皆さんこんにちは 大震災から二週間がたちました。
日に日に明らかになっていく被害状況、そして犠牲者の数毎日、メディアを通して伝わってくるのは、信じ難い事実ばかり
一人の人間として、とても無力だと感じました。
被災地の方々の思いはどんな思いなのか図り知ることもできません。
本当に心が痛みます。そんな中現地でがんばっている人も大勢います。
先日、新聞を見ているとこんな記事がありました。
宮城県名取市
市職員の市民へのメッセージ
『最愛の妻と生まれたばかりの一人息子を大津波で失いました。
いつまでも二人にとって誇れる夫、父親であり続けられるよう精一杯生きます。
被災されたみなさん。
苦しいけど
負けないで!
名取市職員 S』
このメッセージが 市役所の玄関に張り出されていたそうです。
僕も家族を持つ者として、辛過ぎる現実を目の当たりにして見たらと思うと・・・・・言葉が詰まります。
彼も自分自身とてもつらい状況の中にもかかわらず、未来ある復興への力強いメッセージと思いました。
さぞかし皆さん、このメッセージに励まされた事でしょう。敬意を表します。
一方、被災地の治安は日に日に悪化の一途をたどっています。
心無い人たちによって、未来を見ている人たちの光をつぶしています。
許しがたいです!
一人の人間としての誇り、尊厳をもって生きていかなくてはいけないと
改めて思いました。
将来、今回悲しい思いをした人たちは、人として強くたくましく生きていくでしょう。
自分自身も、人間としてどうあるべきであるか?問いたいと思います。