規格 | ||
---|---|---|
![]() |
API | API SG, SL/CF |
JASO | MA | |
API | GL-1 | |
在庫切れ AMSOIL Synthetic Motorcycle Oilはモーターサイクルで求められる様々な要求を満たす新しい添加剤と共に新開発されたオイルです。AMSOIL独自の新技術で製造されたSAE 10W-40 Synthetic Motorcycle Oil (MCF)は高温下で使用されるアメリカンや外国製モーターサイクルのエンジン、トランスミッション、そしてプライマリーチェーンケースを他の追従を許さない粘度特性で保護します。 |
高温下でもAMSOIL Synthetic 10W-40 Motorcycle Oil (MCF)はエンジン保護性能が低下しません。高温下でもテストした全てのオイルよりも強力な油膜を最高の状態で維持し(高温下粘度保護特性比較グラフ参照)、強力な耐摩耗添加剤を配合する事で、どのような状況下でも優れた耐摩耗性能を発揮します(摩耗度比較グラフを参照)。
10W-40 Motorcycle Oil 高温下粘度保護性能 |
10W-40 Motorcycle Oil 摩耗度比較 |
---|---|
![]() 高い数値ほど強い油膜である事を示す ASTM試験法 D-4683 2005年3月16日 |
![]() ASTM試験法 D-4172 2005年3月16日 |
AMSOIL MCFはトランスミッションオイルとしても使用できます。高いせん断安定性を備えており、金属同士の接触による油膜切れが発生することがありません。耐極圧添加剤による悪影響が無く、ギアオイルと同様の性能を発揮します。FZGギア試験でAMSOIL MCFは摩耗度ゼロという完璧な性能を示しました。
FZGギア試験(ASTM D5182) AMSOIL 10W-40 (MCF) |
FZGギア試験(ASTM D5182) MOTUL 300V 10W-40 |
---|---|
![]() 13回目のテストをしても合計の摩耗度は0mm。オリジナルのマシーンマーク(オイルの付着を促すためのクロスハッチ)が残っています。 |
![]() 11回目のテストでアウト。トータルの摩耗度は320mm、歯面が摩耗してしまいました。 |
モーターサイクルは保管、高湿度、短距離走行によって錆びが発生しやすい傾向にあります。錆びが発生してしまうと摩耗の増大、圧縮の低価、ブローバイガスの増加などによる深刻なダメージの原因になります。耐錆性能はエンジンオイルにもともと備わっている性能ではありません。他のモーターサイクル用エンジンオイルと異なり、AMSOIL MCFは特別な耐錆添加剤を配合しています。AMSOIL MCFはASTM 試験法のD-1748,高湿度下耐錆試験を非常に優れた耐錆性能でパスしました(次の画像を参照)。
耐錆テスト(ASTM 試験法 D-1748) AMSOIL MCF 10W-40 |
耐錆テスト(ASTM 試験法 D-1748) Castrol GPS 10W-40 |
---|---|
![]() |
![]() |
AMSOIL MCFはフリクションモディファイヤーを配合しないで、スムーズなシフトと確実なクラッチ作動を約束します。AMSOIL MCFはクラッチの加熱、滑り、摩耗を防ぎ、クラッチの性能を低下させる酸化を防ぐ高い能力のTBNを配合し、クラッチの寿命を延ばす事ができます。
AMSOIL Synthetic 10W-40 Motorcycle Oil (MCF)は空冷、水冷どちらの4ストロークエンジンにもお薦めします。SAE 80W/90、API GL-1の規格にも適合しており、4ストローク、2ストロークどちらのトランスミッションにもお薦めします。AMSOIL Synthetic 10W-40 Motorcycle Oil (MCF)はHonda(R), Kawasaki(R), Yamaha(R), Suzuki(R), BMW(R), Husqvarna(R), KTM(R)などのモーターサイクルで10W-40や20W-50のエンジンオイル、またはSAE 80W/90, GL-1のギアオイルを指定されている部分に使用できます。シャフトドライブのハイポイドギアやAPI GL-4、またはGL-5を指定されている部分への使用はお薦めしません。
AMSOIL Synthetic 10W-40 Motorcycle Oil (MCF)は通常の鉱物油や化学合成油と互換性がありますが、他のオイルと混合するとオイル交換時期を早め性能を完全に発揮できない事の原因になります。他のオイルと混合した場合には交換時期の延長に関する保証はできません。またオイル添加剤を使用することはお薦めしません。
オンロードで使用するエンジンとトランスミッションでAMSOILオイルフィルターを使用している場合はメーカー推奨の2倍または1年のいずれか早く到達した時点で交換してください。その他のオイルフィルターを使用している場合はメーカー推奨の交換時期に従ってください。 オフロードで使用するエンジンとトランスミッションではメーカー推奨の交換時期に従ってください。 レーシングエンジンや改造してあるエンジンの場合は、交換推奨時期を指示できません。自己判断で交換してください。
※湿式クラッチを持つエンジンオイルの交換の際はAMSOIL Engine Fllush (AEF)は使用しないでください。Engine Flushはスラッジなどを溶かして排出する働きがありまして、それがクラッチプレートに悪影響を与える恐れがあるそうです。
TYPICAL TECHNICAL PROPERTIES SAE 10W-40 Synthetic Motorcycle Oil(MCF) |
|
---|---|
Kinematic Viscosity @ 100°C, cSt (ASTM D-445) | 13.9 |
Kinematic Viscosity @ 40°C, cSt (ASTM D-445) | 93.36 |
Viscosity Index (ASTM D-2270) | 152 |
CCS Viscosity (ASTM D2602) | 6794 @ -25°C |
Pour Point °C (°F) (ASTM D-97) | -46 (-51) |
Flash Point °C (°F) (ASTM D-92) | 234 (453) |
High Temperature/High Shear Viscosity @ 150°C , 1.0 x 106 s-1 (ASTM D 4683), cP | 4.52 |
Four Ball Wear Test (ASTM D-4172 @ 40 kgf, 150°C, 1800 rpm, 1 hour), Scar in mm | 0.40 |
Noack Volatility, % weight loss (g/100g) (ASTM D-5800) | 6.44 |
Total Base Number | 11 |
Foam (ASTM D-892, Sequence I, II & III | 0/0/0 |
Copyright (c)2005-2012 Spectrum Co.,Ltd. All rights reserved.